猫毛フェルトの作り方

1371722444131.jpg
ネットで検索をして、猫毛フェルトを作ってみました


1371722446355.jpg
材料はこちらカラシさんの抜け毛

1371722448786.jpg
白いトコロとそうでないトコロで分けてブラシをかけて2色採取


1371722450936.jpg
お菓子の袋とかに入っているプラのトレーて型紙を作り

1371722453085.jpg
毛をまんべんなく巻きつけます

1371722455238.jpg
おしゃれ着洗いの洗剤をお湯で濃いめにといたのでしめらせながら、ラップごしになじませこすり毛を絡ませます
形が整ったら水で洗ってタオルではさんで水気をとります

1371722457179.jpg
当て布をしてアイロンをかけて圧縮


1371722459438.jpg
下のほうをハサミで切って中の台紙を出します。端っこの方をシッポにするので全部を切り離さないように


1371722461786.jpg
シッポも同じように洗剤湯で形を整えアイロンを当て


1371722464245.jpg
リボンを結んで出来上がり

洗剤で形作る加減がわからなかったから、こすり足らなかったみたいで全体がケバケバしてますが
まぁ、これはこれで(^^;;
次は毛色の違う子の抜け毛で作ってみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井の頭公園 自然文化園

井の頭公園 自然文化園
井の頭公園 自然文化園
リスが近くで見れるかも?なリスの小径やアジア象のはな子さんなど

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹ジブリの森美術館

三鷹ジブリの森美術館
三鷹ジブリの森美術館
館内は撮影禁止なので、外観と屋上を記録として

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東農大厚木キャンパス収穫祭2012

今年も東農大厚木キャンパスの収穫祭に行ってきました!


1351923968223.jpg

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライトマトのオイル漬け

ドライトマトのオイル漬け

採れすぎたトマトをどうにかしようと、ネットで見つけたドライトマトに挑戦
ドライトマトといってもカリカリにドライじゃなくてセミドライ
タネの部分が出るように二つに切って、

1348480628630.jpg


天日で一日干す。


1348480631522.jpg


二日目はオーブンで140度で30分くらい乾燥させる
天日で乾かせればいいんだけどなかなか乾かないし、あんまりほっといてもカビてくるのでオーブンも使います
いきなりオーブンでもいいのかも

乾いたら、ニンニク、アンチョビ、ケッパー、バジルを刻んで混ぜて保存瓶に入れて具がちゃんと隠れるようにオリーブオイルを注いで完成。


1348480634242.jpg

数日で味が馴染みました
そのまま食べても美味しいと思うけど、私はアンチョビの匂いが気になるので、バケットにのせて軽くトーストしたり、パスタにいれたりしました


1348480637935.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートアクアリウム2012

フラッシュたかなければ撮影OKというのでパシャパシャ(^^;;
ひらひら金魚が素敵な水槽にいる空間楽しかったです

アートアクアリウム2012
アートアクアリウム2012

1346840883397.jpg


1346840886238.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフラワー

カリフラワー
葉っぱの奥に隠れている
まだ小さく堅く色が濃い
葉を鳥に食べられているみたい
まだまだ時間がかかりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー

ブロッコリー
去年のよりは大きくなった
市販の半分くらいしかないけど(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の庭畑

冬の庭畑
冬の庭畑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

富士山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

富士山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

富士山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニ3匹

ザリガニ3匹

一番大きいのがロブさん。その右にいるのがチビ。左下にいるのがカタッポ

ザリガニ3匹

ロブさん。今年一番最初に我が家に来た。拾った当初はやんちゃだったけど、仲間が増えたら大人しくなった。内弁慶タイプらしい。大きい。腹足も長いのでメスかな?と思うけど判らない
ザリガニ3匹

カタッポ。一度脱皮したら、右のハサミが再生してきている(まだ小さい。写真では左側一番上の足みたいなのがハサミ)割り箸とか入れると挟んで離さない
ザリガニ3匹

チビ。捕まえてきた当初はハサミが両方ともなかったけど、一度脱皮したらハサミ再生。一番小さいのに一番えばりんぼ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A.B.C-ZfirstConcert in YOYOGI

A.B.C-ZfirstConcert in YOYOGI

代々木第一体育館。原宿側入り口。グッズ売り場もあって人たくさん
A.B.C-ZfirstConcert in YOYOGI

会場内

感想はまたのちほど(といって忘れそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の王子さまミュージアム

箱根、星の王子さまミュージアムに行ってきました

星の王子さまミュージアム

園内はかなり作りこまれています。
星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアム
星の王子さまミュージアム

教会のステンドグラスも星モチーフ
星の王子さまミュージアム

季節的に早々とクリスマスツリーが。

星の王子さまミュージアム

しかし、ご飯&デザートは近くのラリック美術館のカフェレストランへ。ここのご飯はホントおいしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«東農大収穫祭