« カレーとキャベツのマリネ | トップページ | 納豆スパゲティー »

一足お先

一足お先
大船植物園にて
足柄桜という種類(たしか…)

陽気もよくて、ときどき吹く冷たい風さえこらえれば絶好の行楽日和でした。
やっぱ人間、太陽の光浴びなきゃダメだよ
と、いうわけで以下は植物園で撮ってきたお花さんたち

今回、自分の携帯電話を家に忘れてしまって(^_^;)こういうときのために光学3倍ズーム5メガの高性能カメラ携帯にしたのに意味なし(T-T)なので写真はウチノヒトの携帯を借りてパシャリ

Sakuraenkei満開だった桜。足柄桜という種類らしい。名前から察するにこの辺りの自生種とかなんでしょうかね?

Tubomiそしてソメイヨシノの蕾。園内はどこもピッカピカに日当たりが良くて温かそうなのにまだ蕾は固そう。都内で開花宣言がされましたが、東京って暖かいんだね。ということはココの開花は1週間後とか?立派な大木でした。咲いたら圧巻だろうな

Hanamomo紅白の花をつけて仲良く並んでいたハナモモ。満開でした。紅が濃いの。キレイだったな。

Hisuikazura1Hisuikazura2
温室に咲いていたヒスイカズラ。まさしく翡翠の色!という幻想的な青緑。初めて見た。かなり衝撃。姿は全然可愛くないけど色にウットリです。

Ginjerなんとかジンジャーの花。手の平くらいはある大輪。花はちょうど目の高さで150cmくらいのところに咲いていて葉はみょーんと細長く頭上はるか3mくらいはあったような。生姜の花もサイズは違えどこんなカンジなのかしら?

Suisen同じく温室の池の中で優雅に咲いていた睡蓮。いろんな種類が咲いていました。

陽気もいいし桜も咲いたし、けっこう混んでいるかと思いきや案外空いてました。有料だから?(ちなみに大人350円)それともまだ午前中だったから?お弁当を持っていって花を見ながら外でランチしてきました。楽しかったです。
それにしてもカメラ持った人が多かったな。しかも1眼レフとかっぽい大きくて立派なカメラ。感心

次は小田原の植物園とか小田原城の桜とか行きたいですね。あ!鎌倉もいいよね!
去年は蘇我梅林に梅見に行ったんだよな・・・梅もいいよ。今年はもう終わっちゃったね

|

« カレーとキャベツのマリネ | トップページ | 納豆スパゲティー »

おでかけスポット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

富士山・景観景色」カテゴリの記事

コメント

うわ~♪きれいに咲いてるね☆
うちのほうはまだ桜の気配が無くて寂しい。
東京はもう開花宣言されたのに・・

投稿: あこぞう | 2007.03.21 19:54

日当たり具合や品種によって、開花タイミングは違うよね。
桜はやっぱり見れると嬉しいね。宴席とは関係なく(^_^;
これからがシーズンだからたくさん見れるといいね〜♪

投稿: シンボ | 2007.03.22 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12541/14337784

この記事へのトラックバック一覧です: 一足お先:

« カレーとキャベツのマリネ | トップページ | 納豆スパゲティー »