« 箱根に行ってきたよ | トップページ | ザリー先輩、煮干しをモグモグ »

ザリガニを飼い始めました

Zari_2

雨の日、道を歩いていたのを連れて来ちゃいました
命名、ザリー先輩

数日ながめたら逃がすつもりだったのに、名前をつけたせいか愛着が沸いてしまって飼うことに。

とりあえずペットショップでケースとザリガニのエサを買ってきて、後日川原に行って砂利と流木をゲットし、環境を整えました

ザリガニを飼い始めました水位は10センチくらい。砂利で高低差を作ってるから、一応エアコンプレッサーがなくても呼吸は大丈夫なはず(ザリガニはエラ呼吸なので、水をたくさんにしてもいいけど、そしたら酸素を空気中に送らないといけないらしい)
ザリガニを飼い始めましたエサをあまり食べないので、エサ代わりに水草も入れてみた。2センチくらいに切って、口元に運んでいた。
ザリガニを飼い始めました実はもう一匹拾ってしまって数日一緒にいたのだがイジワルをするので、そのコは田んぼ用の水路(ザリガニがいっぱい居る)に返しました

水は量が少なめなので3日に1度くらい変えています。寒くなったら1ヶ月に1回くらいでいいらしいけど、それも様子を見ながらかな。
っていうか、今日、メダカとドジョウをエサ代わりになればと捕まえてきて、これをいれるとなるともう少し水位を上げたいからエアコンプレッサーを用意しようかな~とか、悩み中。そしたら水換えはもう少し楽になる。
ザリガニは臆病みたいで上から覗きこむとサササッと石のかげに隠れてしまうので、横からのぞきます(目が上についているからね)
来た頃はネコが珍しがって手を出しケースを動かしてたけど、すっかり飽きたみたいで今は平和です

|

« 箱根に行ってきたよ | トップページ | ザリー先輩、煮干しをモグモグ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

ザリガニってどうやって育てるの??
やっぱり水生だし
水換えはこまめにかな?
脱皮して大きくなるのかしら?
ザリガニは知ってても
生態については意外とわからないもんだね。
ザリー先輩、長生きしてほしいね。

投稿: yoko | 2010.10.06 15:27

脱皮して大きくなるみたいよ
その時に頭のほうの殻に砂利を入れて三半規管を調整するとかで砂利必須ってネットで調べたら書いてあったから、川原でなるべく細かい砂利を集めてきたり
拾ったものだからなるべくお金をかけたくないと思ってたんだけどなんやかんやかかってるなぁ^^;
メダカも、捕まえるために100均で網を買ったんだけど、結局1匹しか捕まえられなかったから、これだったら素直にペットショップでメダカ買ったほうが良かったかも、と思ったり。
新しい生き物、楽しいです^^

投稿: シンボ | 2010.10.06 20:26

ザリー先輩、
どんどん大きくなって
伊勢エビ級になるかしら(笑)
めだかは今、川とかでも稀少だから
なかなかつかまえられないかもね。
前にめだか飼ったんだけど
お亡くなりになっちゃった・・・。
簡単と思ってたけど。
私の管理がまずかったかしら?
もしめだかも飼ったら
いろいろ教えてね。

投稿: yoko | 2010.10.07 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12541/49659914

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニを飼い始めました:

« 箱根に行ってきたよ | トップページ | ザリー先輩、煮干しをモグモグ »