« 黒いアゲハチョウが庭にきた | トップページ | 庭でBBQ »

庭ばたけ2011夏

とうもろこしの花が咲いて、庭ばたけがおもしろい感じになってきたのでメモがてらご紹介

庭ばたけ2011夏休み夏とうもろこし5本のうち東側の4本がてっぺんに牡穂をつけて数日。ちょっと下のほうには食べる部分になる雌穂も出てきました。雌穂のヒゲ部分に受粉しないと実が出来ないので、昨日から毎朝、花粉付けしています。左側の白いドームの中は、リーフレタスとルッコラとスイスチャードとチンゲン菜。モンシロチョウが卵を点けて食べられちゃったりするので、不織布をかけたのですが、やっぱり食べられちゃってるので、土の中にいる虫が食べてるんだろうな・・・

とうもろこしの奥左手(南側)にはリコピーナゴールドというミニトマト。

庭ばたけ2011夏休み夏

もうひとつ半畳ほどの畑。奥に贅沢ゴールドというフルーツトマト。左隣にバジル。その前にワサッとあるのは春菊(もう2度収穫してるし、トウも立ってきたので食べるのはちょっと・・)咲いてる花は買ったばかりのギボウシ(乙女勾配)その向こうにモロヘイヤが出てきています。
庭ばたけ2011夏休み夏

とうもろこしが入ってる1畳ほどの畑のコッチ側。色づいてるのがミニトマト。コリアンダーと昨年のこぼれ種で育った大葉もあります
庭ばたけ2011夏休み夏とうもろこしが植えてある後ろにアサガオでグリーンカーテンをもくろんで、笹竹を立てかけ、ネットを張ってみました。

去年はこのネットでさつまいものグリーンカーテンを作ったんだけど、今年は手頃な芋苗が手に入らず・・・アサガオじゃカーテンとしては心もとないよね~

(でも我が家はウリ科の植物が良く採れるとよくないことが起こるといういわれがありまして、ゴーヤとかヘチマは禁忌とされているのです)

早く焼きとうもろこし食べたいなぁ^^

|

« 黒いアゲハチョウが庭にきた | トップページ | 庭でBBQ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12541/52057438

この記事へのトラックバック一覧です: 庭ばたけ2011夏:

« 黒いアゲハチョウが庭にきた | トップページ | 庭でBBQ »