ドライトマトのオイル漬け

ドライトマトのオイル漬け

採れすぎたトマトをどうにかしようと、ネットで見つけたドライトマトに挑戦
ドライトマトといってもカリカリにドライじゃなくてセミドライ
タネの部分が出るように二つに切って、

1348480628630.jpg


天日で一日干す。


1348480631522.jpg


二日目はオーブンで140度で30分くらい乾燥させる
天日で乾かせればいいんだけどなかなか乾かないし、あんまりほっといてもカビてくるのでオーブンも使います
いきなりオーブンでもいいのかも

乾いたら、ニンニク、アンチョビ、ケッパー、バジルを刻んで混ぜて保存瓶に入れて具がちゃんと隠れるようにオリーブオイルを注いで完成。


1348480634242.jpg

数日で味が馴染みました
そのまま食べても美味しいと思うけど、私はアンチョビの匂いが気になるので、バケットにのせて軽くトーストしたり、パスタにいれたりしました


1348480637935.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茅ヶ崎 中国料理 口福居(コーフジ)

茅ヶ崎 中国料理 口福居(コーフジ)
茅ヶ崎 中国料理 口福居(コーフジ)
茅ヶ崎 中国料理 口福居(コーフジ)
茅ヶ崎 中国料理 口福居(コーフジ)
茅ヶ崎 中国料理 口福居(コーフジ)
茅ヶ崎 中国料理 口福居(コーフジ)
店内の床がジオラマ
料理もみんな美味しかった(^Q^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻堂 浜見山 しらすやガーデン

辻堂 浜見山 しらすやガーデン
辻堂 浜見山 しらすやガーデン

シラスのラグースパゲティがめっちゃ美味しかった

しらすやガーデン(食べログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳&水沢うどん

谷川岳&水沢うどん

谷川岳、天神平から山頂に向かうロープウェイからの景色
谷川岳&水沢うどん

山頂にいたトンボさん。真夏なのに秋の気配
谷川岳&水沢うどん
谷川岳&水沢うどん
谷川岳&水沢うどん
谷川岳&水沢うどん

水沢うどんで有名なお店へ。すごい混雜。お昼時に行ったから当たり前だけどめっちゃ待った
谷川岳&水沢うどん

待った甲斐があった美味しいおいしいおうどんでした。名産地で食べる舞茸もおいしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニを食べた

ザリガニを食べた

よく行くIKEAで食用のザリガニが売っている!(スウェーデンの夏の風物詩らしいよ、ザリガニパーティ)というわけで、食べてみた!ボイルしてあるのが冷凍になっているのをもう一度茹でてレモンを添えて

ザリガニを食べた

食べられるのはお腹?尻尾のあたりだけだから殻をむいちゃうとこんだけ。ちょっと味噌みたいなのもある。味はカニと海老の間みたいでおいしい。けどやっぱり泥臭いような独特の風味が鼻につく
ザリガニを食べた

ちなみに一緒に売っていたパーティグッズ。ほかにもテーブルナプキンやパーティの三角帽子など。
ザリガニを食べた
ザリガニを食べた

ザリガニパーティの歌があるらしく、ソングブックもあったんだけど、その中の挿絵が可愛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭でBBQ

庭でBBQ 7/17
庭でBBQ 7/17
庭でBBQ 7/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜たくさん


実家からウド、こごみ、ゼンマイ、ねぎ(写真の他にスルメイカの一夜干し、しいたけ)が届いた。
両親の田舎が新潟でそこからのおすそわけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の塩漬


桜の塩漬できたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の塩漬に挑戦

桜の塩漬に挑戦庭の八重桜でやってみたかった塩漬けに挑戦。がんばって50グラム収穫。ちゃんとできるかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根もち

大根もち
白玉粉で作ってみたよ
干しえび刻んだのを入れたよ
茹でてから焼いた
モチモチ
も少し油多めで表面パリパリに焼いたら良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧