ザリガニ3匹

ザリガニ3匹

一番大きいのがロブさん。その右にいるのがチビ。左下にいるのがカタッポ

ザリガニ3匹

ロブさん。今年一番最初に我が家に来た。拾った当初はやんちゃだったけど、仲間が増えたら大人しくなった。内弁慶タイプらしい。大きい。腹足も長いのでメスかな?と思うけど判らない
ザリガニ3匹

カタッポ。一度脱皮したら、右のハサミが再生してきている(まだ小さい。写真では左側一番上の足みたいなのがハサミ)割り箸とか入れると挟んで離さない
ザリガニ3匹

チビ。捕まえてきた当初はハサミが両方ともなかったけど、一度脱皮したらハサミ再生。一番小さいのに一番えばりんぼ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビ脱皮

チビ脱皮
チビ脱皮
ハサミが再生している!

下の写真は脱皮する前々日の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニ ニューフェース

ザリガニ ニューフェース

上がハサミひとつの「カタッポ」下がハサミのない「チビ」
ザリガニ ニューフェース
ザリガニ ニューフェース

ザリガニの餌を巣穴で食べるチビ
ザリガニ ニューフェース

拾ってきた当社は苔だらけのカタッポ。

メスが欲しくて捕まえてきたんだけど、雌雄区別がつかない^^;

仲良くしようね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロブさん

ロブさん

早朝、道端にいたザリガニさん。車が来てもハサミをあげて威嚇するばかり。このままではいずれ道路の模様になる、と思い拾ってきました。
ロブさん

ハムスター用のチューブが巣
ロブさん

ビー玉で推奨占いごっこ
ロブさん

流木も食べます
ロブさん

お腹が空いているときは、近づくとアピールしてくる
ロブさん
脱皮をしてますます大きくなったので、ザリさんからロブさんに改名

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハの幼虫〜さなぎへ

アゲハの幼虫〜さなぎへ
アゲハの幼虫〜さなぎへ
アゲハの幼虫〜さなぎへ
一枚目 日曜お昼の様子
二枚目 日曜夕方
三枚目 月曜お昼

後日談

結局、茶色く変色しただけで羽化しなかった・・・残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンゲンサイを夢中で食べるキナコ

チンゲンサイを夢中で食べるキナコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達になってねー

お友達になってねーまだ探り探りで、私の目の届かないところでは接近させられませんが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音われてるけど鳴き声です。これはごはんの後

110506_094015.3gpをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の誕生日にセキセイインコのヒナが我が家に来た。名はキナコ

私の誕生日にセキセイインコのヒナが我が家に来た。名はキナコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ近況

大人メダカが4匹。稚魚が3匹です。
稚魚は大きい子で1センチくらいになりました。
この子たちがある程度大きくなるまで、または暖かくなるまではヒーター着けておこうと思うのですが、そのおかげかまたメダカが卵を産みました^^;
エンドレス。
今回は初めてだから、繁殖させてみたけど、本来は冬場は繁殖させないほうがいいみたい(ってことは卵産んでも孵化させないのか)
ん?
でもまたザリガニを一緒に飼うようになったらザリガニのためにヒーター入れるよね?そしたらやっぱり繁殖しちゃうのか…。そうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧